『香港のマンションはヤバい』の巻 其の1

f:id:ninjaphotographer:20170421231617j:plain

 

どうもこんにちは。

最近キーボードの「Y」の反応が悪く悶々としています。

Ninja photographerです。

 

突然ですが、『香港のマンションはヤバい』件についてお話ししようと思います。

 2部構成です。

 

約5日間、香港を体験した中で僕が感じた
香港のマンション
《ヤバいポイント3つ》
  • 重慶大厦(チョンキンマンション)宿泊した所
  • 鯽魚涌(ソクギョチョウ)
  • ピンポンマンション

 

 今回Ninja photographerは香港で行われる「和酒フェス香港」

で撮影を2日間行い

sakefes.com

1日空き日を作っていたので

香港をすこーーーーーーし!

ほんのすこーーし散策しました。

 

【日程】

4月13日夕方前に香港空港から市街に到着

4月14日:「和酒フェス香港」撮影

4月15日:「和酒フェス香港」撮影

4月16日:すこーーーーーーし散策

4月17日:お昼頃に香港発✈️

ざっくりこんな感じ。

 

 

まずこれ

重慶大厦(チョンキンマンション)

・鯽魚涌(ソクギョチョウ)
・♡ピンポンマンション♡

重慶大厦は香港空港から少し離れたチムサーチョイという街にあります。

バックパッカーが止まるマンションで有名らしいです。

今回宿泊はホテルではなくエアビーで取ったため

この重慶大厦の一室を借りることになったのです。

 

・価格:4400円

・撮影会場からも近い!

即決!

f:id:ninjaphotographer:20170421212228p:plain

 

空港からバス・タクシー・電車でいけます。

僕たちはバスでいきました。

料金は確か33香港ダラァです。

 

バスでチムサーチョイまで着いたら

歩いてiPhoneのマップで重慶大厦を探します。

  

街並みはというと、、

 

 

f:id:ninjaphotographer:20170421213756j:plain

 

 

まあまあ、、

 

 

f:id:ninjaphotographer:20170421213935j:plain

 

整っている・・・!?

よね。という感じ。

 

結構ブランドションプも並んでいるんですよ〜。(どこのブランドか忘れたけど)

イメージは表参道に並ぶブランドショップがある感じ。

 

夜の写真ですが、写真のような樹木が並んでいます。

でもどう言葉で伝えたら良いのかわからないので

香港は

「表参道に熱帯雨林の樹木が生えた感じ」

と表現することにしました。

f:id:ninjaphotographer:20170421225946j:plain

 

f:id:ninjaphotographer:20170421230331j:plain

そんな感じで伝わるかな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

「案外綺麗だな〜」

 

 

と思いながら歩いていると

iPhoneのマップがお知らせしてくれました。

 

「モクテキチ ニ トウチャクシマシタ」

 

現れたのはこれ。

(画像引用元http://karapaia.com/archives/52148926.html

f:id:ninjaphotographer:20170421214505j:plain

 

 めっちゃボロい!

 

 

いや、、

 

 

相当ボロい!!笑

街中はだいぶ綺麗に整った建物が並んでいたのに

いきなりオンボロマンション出てきたので

結構香港に裏切られた気持ちになりました驚きました。

とりあえずエレベーターで宿泊階へ。

f:id:ninjaphotographer:20170421230110j:plain

内側もなんだかスゴい!

f:id:ninjaphotographer:20170421215052j:plain

 

f:id:ninjaphotographer:20170421215332j:plain

写真で伝わるかわかりませんが、様々なモノが干されています。

タオルとかね!

 

あとは

香港のおばちゃんの

パンツやら

 

 

 

パンツやら

 

 

 

パンツやら!

 

1日行き帰りで2回パンツをみるわけですよ。えぇ

(見なくても良いけど!廊下に干してあるから見えちゃうんだよ!)

(ちなみに暗い色が多かったよ!)

 

まあ単純にね、

[滞在期間5日×2]

最低10回もパンツ見てたら、もやはパンツではなく風景である。

(何言ってるかよく変わらないので話変えます)

 

__________________________

 

 

 

 

はい。

 

 

調べてみるとこの重慶大厦は1961年に建てられているそうです。

もう建てられてから半世紀経つんですね

そりゃボロいわけです。

 

さらにこのマンション

ちょっと口呼吸したくなるような独特の匂いがするので異国感満載です。

 

 

 そんなマンションが香港の繁華街の一等地にあるのでびっくりですよね。

ということで、(いきなりの締め)

①半世紀経つマンション

②みんな洗濯物を適当に干し放題

③香港おばちゃんパンツ見放題!

③繁華街の一等地に見合わぬオンボロ具合

 

以上の3点から

日本ではなかなか見ることができない要素も持ち合わせていたので

重慶大厦はやべぇマンションだなーーー!!

と、思ったわけです。

 

 

 ーーーーーちょろっと香港情報ーーーーー

気温は30度 / 天気晴れ / 

「絶対めっちゃ暑いじゃん!」

と思われるでしょうがそうでもないです。

思いのほかカラッとした気候のように感じます。

半袖もいればパーカきている人もいたり。

過ごしやすい時期だったのかも知れません。

 

 

・街中は中東系の方も非常に多い印象

・香港ガールは韓国寄りの化粧

香港人は暖かい気候でも暖かい飲み物を飲む

これは香港の方に聞いて見たところ

「冷たいのは健康に悪い」

「日本は全部水に氷が入ってる!健康に悪い!」ってなぜか怒られました。

まあ確かにね!

 

 

 

↓初日のY嶋忍者

さすがに!

顔を覆うとかなり暑くなってきます。 

(宿泊する部屋がかわいいのなんの)

f:id:ninjaphotographer:20170421231327j:plain

 

11U(Twin Room)TsimShaTsui MTR Station. - 借りられるアパート - 香港, カオルーン (九龍), 香港

 

 

それでは、ニンニン。其の二に続くよ!

https://www.instagram.com/p/BTJOe_DFxfL/

 

 

なぜか初回の記事がこんなヘンテコな内容になってしまいました。

書きたかったから書いたという完全見切り発車ですっオーライ( ^∀^)

 

今後は、

●Ninja photographerについて

そもそもNinja photographerとは? その経緯は?.......

 ●旅について

●撮影について

など発信していこうと思います。